My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

ユナイテッド(UNITED)航空のエコノミークラスの搭乗記、ANAコードシェア便の ~ ニューヨーク ーシカゴー成田

f:id:kaoliimo79:20171007170404j:plain

ニューヨークのラガーディア空港(La guardia)からシカゴのオヘア空港(Ohare)で乗り継ぎ、成田空港に向かいます。

今回はユナイテッド航空でチケットを取ったのですが、コードシェア便でANAの機材で帰国することになりました。今までに日本の航空会社は利用したことがなかったので、シートも気になるし、CAもどんな感じの対応なのか知りたかったのでラッキー!

シカゴに到着した時は雨なんて降っていなかったんですが、搭乗する1時間ほど前から豪雨が降りはじめました。ものすごい勢いだったので乗れないかもと不安が過りましたが、出発の頃に上がって、天候的に虹も期待できるかも?!なんて思いながら搭乗したのでした。

ニューヨークのラガーディア空港(La guardia)からシカゴのオヘア空港(Ohare)の搭乗記とオヘア空港に関する記事はこちらに書きました ↓↓↓

www.kaoliimotravel.com

ユナイテッド航空という名のANAエコノミークラスの座席、シートの広さは航空会社イチ!

f:id:kaoliimo79:20171007171057j:plain

シートの横幅も足元の広さも他の航空会社とほとんど変わらないはずですが、乗り心地が良かったのです。このシートの素材も汚れが付きやすそうだから、どうなんだろうと思ったんですが、滑らなくて良いしリクライニングもスムーズ。

ちょっと気になったのでシートの幅を調べてみたら、一番狭い航空会社と比べると7.62cmがありました!

ANA・JAL86.36cm(34inch)

一番狭い航空会社は78.74cm(31inch)

座席の広さは日本航空JALと全日空ANAが1番広い

なるほど納得です。なぜなら私は飛行機でほとんど眠れたことがありません。いつもへとへとになって帰国しますが、今回だけは違った!

6時間ぶっ通しで熟睡!恐るべし7.62cm!

ちなみに先ほどまで乗っていたユナイテッド航空、エアカナダ、アメリカン航空は一番狭いシートでした。アメリカ圏は大柄な人が多いのにシートが一番狭いって…。

ANA (ユナイテッド航空) エコノミークラスの機内食について

f:id:kaoliimo79:20171007194514j:plain

じゃん!機内食にそうめんが出るとはビックリ。生野菜のサラダがないのは私的に残念でしたが、つるっとさっぱりおいしくいただきました。左上はポテトだったかマカロニだったか、マヨネーズの和え物。メインはビーフシチューのマッシュポテト添え。料理の質とはミスマッチですが、フォークやナイフがシルバーなのが良かったです。プラスティックだと口当たりも良くないですしね。

手元にメニューは無く、口頭で聞かれたような気がします。他のメニューは和洋中から選んだかビーフ、チキンだったかは忘れてしまいました。ごめんなさい

f:id:kaoliimo79:20180520164703j:plain

ドリンクのメニューはこちら。 アルコール類もそろってますね。ソフトドリンクの " かおるかぼす " なんてあります。英語訳はAlomatic Kabosuですって。あと " ほうじ茶 " があるのも良いですね。カフェインレスコーヒーもありました。長距離線で寝りたいときはありがたい一品。あと…牛乳!? 

f:id:kaoliimo79:20171008180517j:plain

こちらは朝食でございます。フレッシュフルーツ、ヨーグルトとメインは中華でビーフを選んだのだと思います。たぶん卵系のメニューもあったはず。オムレツにしてもスクランブルエッグにしても機内食の卵料理は卵だと思えない触感がどうも苦手で、一度食べてからは卵以外のメニューを選ぶようにしています。サンドイッチとかならハズレはないのかな?あと、やっぱりもう少し野菜がほしいと感じます。このメニューに限らず生野菜サラダより、煮物とか付け合わせの野菜でまかなっているのかな?まあ、野菜は野菜だから調理方法にこだわらなければ、こんなもんなのか。 

たぶん、朝食の前に軽食が出たはずなんですが全く覚えていないので、寝ていて食べ損ねたのかと…。写真が撮れなくて残念。

 

CAのみなさんについて

今回乗った便はエコノミークラスは全員日本人で、皆さん20代前半位かな。

外資系のような "こなす"といった感じではなく、特に思ったのはひとりひとりに対して丁寧な対応だったと感じました。言葉使い、受け答え、何かを手渡すときとか、乗客のひとりというより、ひとりの乗客に対して、という意識が感じられたのはさすが!と思いました。不慣れな感じもありましたが一生懸命さが伝わってきました。

ただ、ガチガチの敬語で話されるとちょっと疲れてしまうので、個人的にはもっとゆるくて、気さくに話しかけられるほうが嬉しいなぁと感じます。人によって好みがあると思うので、一個人の意見ですよ。

日本のサービスはきめ細かいし、たくさんの人に喜ばれると思います。不快だとも物足りないとも感じませんでしたし、好印象。これに慣れきっていると海外行ったら大目玉食らうこともありますので、あらためて日本も日本人もすごいなーと思ったのでした。

雨上がり、期待通りの・・・ 

f:id:kaoliimo79:20171007174114j:plain

はい、キター━(゚∀゚)━! やっぱり! 冒頭に書いた私の期待が、予想が!!

離陸前に滑走路をグルグルしてる時に発見!雨上がりでそのあと一気に晴れたので期待していたとおりの虹!しかも2つも。ダブルレインボ~!!

はい、ここで問題です。この虹を上空から見たらどうなっているのでしょーか?

私は、地上から見ると雲に届かないあたりでアーチになっているから、雲の上からは見えないと思ったのですが...

f:id:kaoliimo79:20171007175017j:plain

出題しといてなんですが、雲の上まで来たけど何故だか虹がピョコっと出てるの。高さの距離感が分からないから思ってた以上に虹って大きいんですね!

皆さんもお楽しみに!大雨が降ったら、虹が見られるチャンスかも。

 

その他の搭乗記はこちら。

デルタ航空エコ ノミークラスの搭乗記 & 機内食 ~DELTA AIRLINE~ 日本~ニューヨーク~トロント - My own travel

ユナイテッ ド航空( UNITED航空)のエコノミークラスの搭乗記 & シカゴ・オヘア国際空港 ~ ニュ ーヨーク ーシカゴー 日本便 - My own travel

ANAコードシェア便の ユナイテッド(UNITED)航空のエコノミークラスの搭乗記 ~ ニューヨーク ーシカゴー成田 - My own travel

ウエストジェット ( WEST JET )航空の搭乗記、ニューヨーク ーカナダのトロント~遅延は日常茶飯事らしい - My own travel

日本出国、アメリカ入国で要注意人物扱いにされて色々ビック リした記事はこちら。

www.kaoliimotravel.c om

DELTA (デルタ) 航空 の日本ーニューヨーク便~セキュリティーチェック強化!ランダムに選ばれる尋問、薬物 検査の詳細!日本出国編 - My own travel

  緊張、南イタリア 一人旅のはじまり! アリタリア航空の感想 - My own travel

 

【ニューヨーク旅行で参考にしたサイト】

チケット

☆チケット、ホテル、探すの面倒な人        総合旅行予約サイトの楽天トラベル

☆2人以上ならやっぱりパッケージがお得

お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

 

ホテル探し

5泊で対象ホテルがずっと10%OFF!    ラグジュアリーホテルのセールが熱い!

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

 10泊で1泊無料!

おすすめアイテム

☆Tポイント貯まる!使い過ぎも防げるぞ!現金を持ち歩くより楽!日本円を入金するだけで両替の手間もなし!世界で使えるマスターカードのキャッシュパスポート

☆フリーSIMじゃない人~!予約して空港で受け取りできるぞ。

海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

☆言いたいことが伝えられると旅の楽しさ倍増!この "デイビットセイン" シリーズは本当に分かりやすいの!

mini版 英会話の9割は中学英語で通用する Kindle版は、iPhoneでも読めるぞ。

 

私の記事が少しでも皆さんの旅行に役に立つとうれしいです。素敵な旅になることを願っています!時差や入国審査でテンパることなく楽しい旅ができますように~。