My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

アエロフロート(AERO FLOT)ロシア航空エコノミークラスの搭乗記 モスクワーパリ 中距離線 その②

 

夕暮れ時の夕日と飛行機って素敵だ。展望デッキには何時間でも居られる。あのゴオオ~っていう大きな音と離着陸の瞬間は何ともたまらない。

さて11時間かけてモスクワのシェレメーチエヴォ国際空港に到着。この空港はアエロフロート・ロシア航空のハブ空港なんだって。

空港内を少し散策して、今度はここからパリのシャルルドゴール空港へ向かいます。空港にもマトリョーシカあるのかな?それがばっかり気にしてた気がする。先に到着した空港を書くので機内食が知りたい方は読み飛ばしてくださいね

f:id:kaoliimo79:20170926174807j:plain

日本のアエロフロートのチェックインカウンターで言われた、「今回はパリまでのチケットを通しで発券できないので入国の前にカウンターでチケットを出してもらって」と、行き先が書かれた手書きのメモをもらっていました。

っていうのは、直行便で買ってるけど、当日チェックインの際に乗り換えが必要な便ですーと言われたからです。ショックでビックリですけど格安チケットだからかな、こんなこともあるんでしょう。

成田からモスクワの搭乗記はこちら アエロフロート ( AERO FLOT )エコノミークラスの搭乗記と機内食 成田ーモスクワーパリ - My own travel

確かに、成田ーパリで飛行時間が16時間な訳ない!大体12~13時間なはず。ちゃんと確認すれば予想はできたかもしれない。皆さんも格安チケット買うときは飛行時間もチェックしてみてください。格安の直行便でも実は乗り継ぎがあるかも。

カウンターは到着した乗客で結構混んでいたのですが並ぶ人はいなくて、皆が皆われ先にと言わんばかりに割り込んできます。海外に来たら日本のルールは忘れてこっち使用に切り替えないと!気後れしている場合ではありません。ゴリゴリ割り込んでわれ先に!手書きのメモを渡して無事発券できました。所要時間は15分くらいでしょうか、乗り継ぎ時間に影響するほどではありませんでした。

f:id:kaoliimo79:20170926174517j:plain

f:id:kaoliimo79:20170926174400j:plain

あるあるあるある!!!マトリョーシカ !というかお土産屋さんにはマトリョーシカしか無い!笑。画像中央に注目!

f:id:kaoliimo79:20170926174456j:plain

こんにちは、プーチンさん!絵柄は何でもいいのか?!

空港でお水が飲みたくて買おうとしたんですけど、エビアンの350mlが960円もするんですよ!!お店の人に聞いたけどすごーく不機嫌そうに面倒くさそうに「間違ってない、この値段」って言うの。誰も買わないよ、高いもん!お店のスタッフで英語を話す人はあまりいませんでした。空港なのに。

アエロフロートエコノミークラス中距離線の機内食

f:id:kaoliimo79:20170926194700j:plainでん!こちらは機内食でございます。モスクワ18時45分の便に乗って、1時間後位に夕食が出ました。メニューが無かった気がする。そしてこれが何なのか覚えていない…チキンっぽい。メインはチキンのクリーム煮のようなものとライス、パン、バターかなチーズかな?その左の黒い飴みたいなの何だろう?洋ナシかリンゴのしっとり系のケーキ。

そして真ん中のお米の形をした不思議な食べ物。これ、生まれて初めて食べました。本当にこれなんだったんだろう?プリプリ、モチモチしていて食感はマカロニ。ってことはパスタの一種かな。特徴で調べたらおそらくリゾーニというパスタだということが判明。気になる方はこちらをご覧くださいませ。リゾーニ - Wikipedia 機内食では冷たく冷えていて、サラダの代わりのような存在でした。日本発じゃないと外国感満載のメニューですね。見た目は味が濃そうですけど、外国の料理の味付けって薄い印象。国によるのかな?最後に食後のドリンクがパッパッと出されて終了です。

シートやその他は午前に乗ってきたこれと同じ感じです。アエロフロート ( AERO FLOT )エコノミークラスの搭乗記と機内食 成田ーモスクワーパリ - My own travel

 

乗り換え時間は約2 時間でパリ・シャルルドゴール空港までの飛行時間は3時間55分。ディレイではなかったのに4時間55分でパリに到着した謎、なぜでしょう?

21時半前には着く予定だったのに…その1時間の誤差でパリに着いてから市内行きバスの最終便に乗ることになってしまって大変な思いをしたことは別記事で書きますね。

 

私の記事が少しでも皆さんの旅行に役に立つとうれしいです。素敵な旅になることを願っています!

 

★搭乗記リンク

その他の搭乗記はこちら。

アエロフロート ( AERO FLOT )エコノミークラスの搭乗記と機内食 成田ーモスクワーパリ - My own travel

デルタ航空エコノミークラスの搭乗記 & 機内食 ~DELTA AIRLINE~ 日本~ニューヨーク~トロント - My own travel

ユナイテッド航空( UNITED航空)のエコノミークラスの搭乗記 & シカゴ・オヘア国際空港 ~ ニューヨーク ーシカゴー 日本便 - My own travel

ANAコードシェア便のユナイテッド(UNITED)航空のエコノミークラスの搭乗記 ~ ニューヨーク ーシカゴー成田 - My own travel

ウエストジェット ( WEST JET )航空の搭乗記、ニューヨーク ーカナダのトロント~遅延は日常茶飯事らしい - My own travel

・日本出国、アメリカ入国で要注意人物扱いにされて色々ビックリした記事はこちら。

www.kaoliimotravel.com

DELTA (デルタ) 航空の日本ーニューヨーク便~セキュリティーチェック強化!ランダムに選ばれる尋問、薬物検査の詳細!日本出国編 - My own travel

アリタリア航空エコノミークラスの搭乗機と機内食 南イタリア一人旅のはじまり! - My own travel  

 

☆言いたいことが伝えられると旅の楽しさ倍増!この "デイビットセイン" シリーズは本当に分かりやすいの!

mini版 英会話の9割は中学英語で通用する Kindle版は、iPhoneでも読めるぞ。