My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

ウエストジェット ( WEST JET )航空の搭乗記、ニューヨーク ーカナダのトロント~遅延は日常茶飯事らしい

f:id:kaoliimo79:20170728144236j:plain

ニューヨークからカナダのトロントまでの移動にカナダの航空会社、ウエスト ジェット (WEST JET) を利用しました。というか、格安チケットを取ったらたまたま乗ることになったのです。カナダを代表する航空会社の一つだとか。国内のほとんどの主要都市と国外ではアメリカ、メキシコ、カリブ、アイルランド、イギリスに行ったり来たりの飛行機です。

カナダへ行くのも、この航空会社を利用するのもはじめてです。空の色とマッチしてさわやかな色味が良いですね!

ニューヨークからカナダのトロントまでは約1時間45分のフライトです。

それでは行ってみよう!!

日常茶飯事の遅延、そして搭乗カウンターがパンク!待ち時間2時間半!

f:id:kaoliimo79:20170728133416j:plain

やたら混雑している搭乗口付近の様子を撮影したものです。午後12時ラガーディア空港発の13時45分トロント到着予定の便がいつ出発するか不明の遅延でございます。

カウンターは長蛇の列。何が起こっているのか並んでいた人に聞いてみると、チケットのキャンセルやら変更やらで待っているのだそう。乗り継ぎとかお仕事とか時間に余裕がない人にとってディレイは本当に困りますよね。私の場合、絶対外せない予定があるときは前日入りするので今回は欠航にならないことだけを祈って待っていました。

この便に搭乗するであろう婦人方がこのディレイについて話していたのでさりげなく参加。おしゃべり好きそうな夫人が周りの人を巻き込んでちっちゃなサークルをつくっていました。でね、このカナダの航空会社WEST JETはディレイがしょっちゅう起こるんですって。

ご婦人によると「ディレイが当たり前だから、それがこの航空会社の定刻よ。そんなに驚くことではないわ、ふつうよふつう」だそうです。

怒りや嫌味を表現している感じもなく、周りの人に普通に説明していました。

最初の搭乗アナウンスでは、機材の点検。次のアナウンスは、機内の清掃。

1時間後に出発予定ということになりました。

ディレイの待ち時間は有効に!ランチタイム!

f:id:kaoliimo79:20170728103646j:plainトロント到着は昼過ぎの予定だったのでランチはその後にゆっくりと思っていたけど、時間もあるしランチにしましょ!搭乗口に行く途中に気になっていたデリがあるので直行です。

こちらの写真では片側しか写ってないですけど、裏側にもズラーっとおいしそうな総菜がたくさん並んでいました。買い方はオリジン弁当みたいな感じでした。サイズが違うお弁当箱みたいなパックに、野菜も温かい計もフルーツも好きなものを好きなだけ詰める。それぞれ別のパックに詰めてもOK。レジの人が計ってくれてお会計という流れ。

このスタイルすごく好きなんですけど、自分がどれだけ食べるか想像しながら選ばないと、盛過ぎ高額になりますね。けど、楽しいんだよね。

f:id:kaoliimo79:20170728113916j:plain

じゃん!かなり慎重に厳選したのがこちら。葉っぱ、ポテトサラダ、ローストポーク、マカロニチーズでございます。待ち時間長いけどゆっくりランチもとれて大満足です!

出発時間が1時間の遅延からの...

ランチもとって後は出発時間を待つばかり。相変わらずカウンターはすごい混雑状態。伝えられた出発時間が近づいてもボーディングタイムのアナウンスはない。嫌な予感…。

「〇〇便は14時に出発します~」のアナウンスが入りました。準備がまだ整わないそうです。

じゃあ2時間の遅延でございますね。はい、婦人方の言った通りですね。結局、飛行機に乗り込んだのは15時過ぎてました。

定刻は12時でトロント到着は13時45分の予定が、実際は15時過ぎで到着したのは18時ごろ。

本来の到着予定時刻から、4時間強遅れての到着でした。

 

 

機内の様子とアドバイス

機内ですが、飛行時間2時間弱なので食事は無しで、ドリンクとスナックだけでした。アメニティーも無いので、寒がりの方は羽織り物とかストールとか忘れないでくださいね!

あと疑問に思うことが1つ。今回座席指定ができなかったのですが、お任せ席になるとなぜかアジア人で固められる件。なんででしょうね?配慮なのでしょうか?

というわけで、私は1時間以上のディレイの便に乗ったことがなかったので今回は今後のプランニングにも役に立つので良い経験でした。予定は未定なのでしょうがないけど、予定が詰まってたら大変ですよね。皆さんがWEST JETを利用する際はどうか十分に余裕を持つことを強くお勧めします。

WEST JETは出発時刻未定なのが定刻です!

 

その他の搭乗記はこちら。

デルタ航空エコ ノミークラスの搭乗記 & 機内食 ~DELTA AIRLINE~ 日本~ニューヨーク~トロント - My own travel

ユナイテッ ド航空( UNITED航空)のエコノミークラスの搭乗記 & シカゴ・オヘア国際空港 ~ ニュ ーヨーク ーシカゴー 日本便 - My own travel

ANAコードシェア便の ユナイテッド(UNITED)航空のエコノミークラスの搭乗記 ~ ニューヨーク ーシカゴー成田 - My own travel

ウエストジェット ( WEST JET )航空の搭乗記、ニューヨーク ーカナダのトロント~遅延は日常茶飯事らしい - My own travel

日本出国、アメリカ入国で要注意人物扱いにされて色々ビック リした記事はこちら。

www.kaoliimotravel.c om

DELTA (デルタ) 航空 の日本ーニューヨーク便~セキュリティーチェック強化!ランダムに選ばれる尋問、薬物 検査の詳細!日本出国編 - My own travel

 緊張、南イタリア 一人旅のはじまり! アリタリア航空の感想 - My own travel

【ニューヨーク旅行で参考にしたサイト】

チケット

☆チケット、ホテル、探すの面倒な人        総合旅行予約サイトの楽天トラベル

☆2人以上ならやっぱりパッケージがお得

お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】

全世界!お得な海外航空券なら【H.I.S.】

 

ホテル探し

5泊で対象ホテルがずっと10%OFF!    ラグジュアリーホテルのセールが熱い!

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

 10泊で1泊無料!

おすすめアイテム

☆Tポイント貯まる!使い過ぎも防げるぞ!現金を持ち歩くより楽!日本円を入金するだけで両替の手間もなし!世界で使えるマスターカードのキャッシュパスポート

☆フリーSIMじゃない人~!予約して空港で受け取りできるぞ。

海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

☆言いたいことが伝えられると旅の楽しさ倍増!この "デイビットセイン" シリーズは本当に分かりやすいの!

mini版 英会話の9割は中学英語で通用する Kindle版は、iPhoneでも読めるぞ。

 

私の記事が少しでも皆さんの旅行に役に立つとうれしいです。素敵な旅になることを願っています!時差や入国審査でテンパることなく楽しい旅ができますように~。