My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

エアカナダ(AIR CANADA)エコノミークラス、搭乗記とアメリカ入国審査 モントリオールーNYC(ラガーディア)

f:id:kaoliimo79:20200306150017j:plain

成田ーモントリオール乗り継ぎNYC行き、飛行時間は1時間半位です。モントリオールに着いた時にはすでに乗り継ぎ便の出発時刻。ヤバイ乗り継ぎ便に乗れない…。乗り遅れることが今までに無かったので、この時ばかりは今日中にNYに到着できるのか?って焦りました。

結果的に乗り継ぎ便も雪の影響でディレイだったのでラッキーが続いて、目的地に着くことができました。

モントリオールに着くまでの便と入国審査についてはこちらの記事に書きました。

エアカナダ(AIR CANADA)エコノミークラスのターミナル、座席、荷物規定、VISAについて - My own travel

機内と座席

f:id:kaoliimo79:20200306152445j:plain

短距離線の小型機なので座席の配列は通路を挟んで左右に2席づつ、窓□□通路□□窓です。

f:id:kaoliimo79:20200306152725j:plain

LCCくらいの広さだと思ってもらえたら分かりやすいかと思います。体格の良い男性には狭そうです。

f:id:kaoliimo79:20200306152919j:plain

私は身長160㎝、隣の方も同じくらいの体型です。足元に荷物を入れると結構キツキツですね。1時間半のフライトなので問題なし。

f:id:kaoliimo79:20200306153128j:plain

横から見ても奥の女性の足元はキツそうですね。シートを倒したらもっと狭い…。

機内食

f:id:kaoliimo79:20200306153334j:plain

機内食というか、ドリンクとスナックが配られます。塩系のプレッツェルと飲み物。プレッツェルは言えば何個でももらえます。 

f:id:kaoliimo79:20200306173224j:plain

機内では軽食のメニューもあります。

f:id:kaoliimo79:20200306173246j:plain

 このメニュー以外にもいくつかありました。

乗り継ぎとカナダのアメリカ入国審査

f:id:kaoliimo79:20200306173614j:plain

今回はラッキー続きで乗り継ぎ便に乗れました。

エアカナダ(AIR CANADA)エコノミークラスのターミナル、座席、荷物規定、VISAについて - My own travel  ←この記事にはVISAと入国審査について最後の方に書いたけど、今回は到着地が雪だったこと、モントリオールに着く便が遅れたことでアメリカの入国審査が空いていたこと(もしくはアメリカへ行く人が極端に少なかったか…日本人3人だけだったので)で乗り遅れることなくNYに到着できたけど、この状況じゃなかったら確実に乗れなかったと思います。

多分だけど、成田からのエアカナダに乗っていた乗客ほとんどの最終目的地がカナダだったからアメリカの入国審査が空いていたのだと思います。

入国審査を受けた後、搭乗ゲートに向かう前に次に乗る便が欠航なのか遅延なのか、搭乗者の名前ごとに色分けされてボードに表示されていました。同じ便でアメリカに行く人は日本人3人だけだったからスムーズだったのだと思います。

それを考えると、アメリカで入国審査を受けるより、カナダ経由で受ける方が早いんじゃないかな…?アメリカで受けたときよりも審査もゆるかったです。

・どこへ行く?

・何しに行く?

・荷物は他にあるのかい?

→私は手荷物だけだったので他には無いと言うと、少な過ぎて不信感を感じたようです。滞在が3日間だからこれで足ります!と言ったら、『それはそうだね』ってOKでした。

・アメリカ、カナダのVISAはあるんだろうね?パスポートを見せよ

これくらいしか聞かれませんでした。

アメリカの時ほど質問責めに遭うこともなく今回は簡単でした。

以前、予想外のことが起こったのでビビってましたけど…。

↓この記事参照↓

DELTA (デルタ) 航空の日本ーニューヨーク便~セキュリティーチェック強化!ランダムに選ばれる尋問、薬物検査の詳細!日本出国編 - My own travel

デルタ ( DELTA ) 航空の日本ーニューヨーク便~セキュリティーチェック強化!アメリカ入国編 - My own travel

この記事↑に書いたことはたまたまだと思うので、全員がそうなるわけではなさそうです。

これらのことをふまえて、乗り継ぎがあるチケットを手配する時は、どうか、どうか、時間に余裕のあるものを選んでくださいませ!!!

何が起こるかわかりませんよー^ ^

 

この後、無事にラガーディア空港に到着するんですけど、さっきの入国審査の時に日本人大学生が私に声を掛けてきました。

「ニューヨークが初めてなので、市内の行き方がよくわかりません…着いて行ってもいいですか?」

行き先は違うけど、乗合バンに乗るつもりだったので、面倒にはならないと思って承諾しましたが、 そこから全ての予定が狂って大損するなんて全く想像できませんでした…

次の記事で書きたいと思います。

 

皆さんの旅行がより良いものになりますように♫

 

今回の旅行で利用したサイト

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  

海外航空券+ホテルがお得!<エアトリ>

【Booking.com】世界のホテル割引予約

ニューヨークのホテル★最大70%OFF!直前割引エクスペディア