My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

エアカナダ( AIR CANADA )エコノミークラス搭乗記 成田ーモントリオールーNY(ラガーディア空港)

f:id:kaoliimo79:20200207165003j:plain

今回の旅行はコンサートを見に行く為、2年半ぶりにニューヨクへ行ってきました。コロナウイルスの影響もあって少々不安もありましたが無事に帰国できました。その時の状況も含めてお伝えしていきたいと思います。

エアカナダの旅行前に知っておきたい情報については別記事に書いたので参考にして下さい。

www.kaoliimotravel.com

エコノミークラスの座席

f:id:kaoliimo79:20200302163058j:plain

まずは、成田からカナダのモントリオールまで約11時間のフライトです。

座席全体はこんな感じです。3席区切りの3列で□□□通路□□□通路□□□です。

この写真は左側の通路から撮影しているので見にくいですが、右側にも通路があります。

f:id:kaoliimo79:20200302161036j:plain

シートピッチ79㎝、幅44㎝のゆとり設計!って載ってたけど、いたって普通の広さです。

f:id:kaoliimo79:20200302164359j:plain

モニター有り、USB有り。帰りの座席はモニターが壊れてました…TT

f:id:kaoliimo79:20200302162041j:plain

シートの素材がレザーとかビニールでではないので、滑りづらくて良いです。私は身長160㎝。足元に荷物を入れて、これくらいのゆとりがあります。この後、離陸して安定したタイミングで秘密兵器を設置します。

f:id:kaoliimo79:20200305123903j:plain

これよ、コレ!こいつのおかげでグッスリ寝ることができました。記事の最後に紹介します。

f:id:kaoliimo79:20200302161807j:plain

エコノミークラス長距離線のアメニティは、まくら、ブランケット、欲しい人にはイヤホン。スリッパはありませんでした。

f:id:kaoliimo79:20200302162617j:plain

ヘッドレストは好きな角度に曲げられるタイプ。これが有ると無いとでは雲泥の差!このタイプだとネックピロー無くてもいけます!人によっては。

 

f:id:kaoliimo79:20200302163638j:plain

ちなみにエコノミークラスの前方のボードの前の席はこんな感じ。横幅は変わらないけど、足元が広いですね。が、しかし今回は秘密兵器を使いたいのでこの席じゃダメなんです。

機内食 夕食、ライトミール、朝食

f:id:kaoliimo79:20200302165749j:plain

メニューはモニターで確認できます。

行きは夕方6時の便なのでまずは夕食から。

f:id:kaoliimo79:20200302180940j:plain

chicken  or  beef? 横並び3人ともbeef→beef→beef!って言った後の『OK!ニコっ』っていうCAとのやり取りが面白かったです。

チキンは洋でチキンソテートマトソース、クリームソースのペンネ、人参、ブロッコリ。

よくあるやつだと思って何となく想像できたのでビーフを選びました。

ビーフは和で牛肉とゴマだれ、白米、人参、小松菜。

どっちにもお豆とパスタの酸っぱいサラダ、パンとバター、デザートにオレンジムースが付いていました。

チキンは食べてないけどビーフにして正解。ごまダレがなかなか美味しかったし牛バラ肉なので柔らかかったでです。これから数日間はアメリカなので、せめて機内食だけでも和を…。

食事のタイミングと食後にドリンクがサーブされます。私は食事の時はいつもコーラかトマトジュース(塩気が強くて美味しいです)。もちろんアルコール、お茶類、コーヒー、炭酸類、フルーツジュース類もあります。

f:id:kaoliimo79:20200302182508j:plain

食後はカフェインレスのデカフェ。これを注文するとたいていのCAは嫌な顔をします。ギャレーに戻ってその1杯をわざわざ作らなきゃならないからです。注文した時は日本人女性CAでしたが、思いっきり嫌な顔を出して良い反応してくれました。けど、気にせず頼みます。

日系の航空会社ならそんな顔はされないけど、外国人と普段仕事をしていれば染まっていくよね。感情表現が豊かになっていくんだと思います。反応がハッキリしていて逆に良いです!

f:id:kaoliimo79:20200302183951j:plain

お次はライトミール!時間的に夜食ですね。配ってくれるのは大変ありがたいのですが、丁度寝てる時間なので無くてもいいかなぁ。けど、搭乗記に書きたかったので食べました。

ドリンク、シナモンの甘いクッキー、卵、ハムチーズ、ツナマヨのサンドイッチでした。言えば塩系のプレッツェルも出してくれます。

f:id:kaoliimo79:20200302185106j:plain

最後に朝食です。離陸1時間30前くらいに出てきたと思います。

f:id:kaoliimo79:20200302184926j:plain

egg  or  rice ?だったか、chicken  or pork? だったかな。

ポーク(egg)は、チェダーチーズオムレツとトマトソース、ポークソーセージ、ローストポテトとブロッコリ。

チキン(rice)は、鶏そぼろ、炒り卵、からし菜のお粥。congeeってお粥のことです。

どっちにも季節のフルーツとパン、苺ジャム、バターが付きます。

機内食の卵料理はガチガチで美味しくないので、今回も和食にしました。お味もマズマズ。ヘルシーでお腹に優しくて良かったです。

f:id:kaoliimo79:20200302191004j:plain

食後はホットコーヒーを無理やりアイスコーヒーにしてもらいました。嫌な顔はされません。

カップ満タンの氷にコーヒーを注いで下さい!って言ってくださいね!これ逆のホットコーヒーに氷を入れてしまうと薄くなって、何の飲み物か分からなくなります。後はCAのセンスに任せましょう。ガムシロはないので砂糖です。

エアカナダに乗ってみての感想

日本人以外のCAは日本語を話さないけど、英語、フランス語、日本語のアナウンスは入るし日本人CAもいたので言葉に関して心配無いと思います。

対応も雑な感じはなくて、そつ無くこなしていたし、年配のCAが多くて安心感がありました。お手洗いが並んでいる時は空いてる場所を案内したり、泣いてる子供をあやしたり、気配りもありました。ただ、食事のサーブ中や忙しい時は何かお願いしても忘れていることが多かったですね。声を掛けたら思い出してくれます。

私は日系の丁寧な対応がめんどうなので、サッパリしている外資系のがやっぱり好きですね。して欲しいことだけ言って、可能な限り応えてくれたら充分だと思います。

特別すごく良いと感じた部分は無かったけど、チケットが安くて良かった。乗ったのは2月1週目で10日前にスカイスキャナー経由でTravel genioから手配して¥77,685

コロナの影響もあった事と2月は全体的に安くなるけど、かなりお得な値段で購入できたと思います。

飛行機で足が辛い人の為の最強のフットレスト !小さい子供にもいいかも

旅行飛行機 フットレスト 足枕 足置き クッション (最新のアップグレード) 押し込み式の膨張旅行 フットレスト 車用 新幹線 飛行機用 家用 オフィス グレー1パック

これね、めっちゃ良い。

私は座席の上で体育座りをして丸まらないと寝れないんです。足を伸ばした状態で寝ることが出来ない。だから座席のベルトを最大まで伸ばして曲げた足も一緒に留めていました。痛いし痺れるし不便が多くて困っていたら何かの広告で発見!Amazonで探したらあった!

旅行飛行機 フットレスト 足枕 足置き クッション (最新のアップグレード) 押し込み式の膨張旅行 フットレスト 車用 新幹線 飛行機用 家用 オフィス グレー1パック

 

f:id:kaoliimo79:20200305122758j:plain

これよ!

ただの大きなクッションに見えるけど、座席の足元にセットすると座面がフラットになる!

横向きにもなれて、あぐらもかけるし、体育座りもできる…感激…TT

サイズがシートの幅と高さにぴったりハマるから固定されていい感じです。

Amazonで商品写真を見ると、小さい子供をそこに寝かせることもできるみたい。フラットになるからな。省スペースのベッドができる感じ。

こいつのおかげでいつも寝れなかったのに熟睡できました。膨らませるのが面倒くさそうで買うか悩んだけど、結果、買ってよかった…TT

このクッションの良いところ

上に書いたことプラス

・空気の出し入れが簡単で早い、使用中空気が抜けにくいのに潰しやすい。

→プリンくらいの大きさのエアポンプが本体にくっ付いていて、別で用意する必要がない。膨らませる時は1分半。抜く時は3.5㎝の穴から一気に抜ける。本当に5秒ぐらいで一気に!

・コンパクトである

→空気を完全に抜いて畳むとiPhoneが2.5個分くらいの大きさ。ネックピローと同じくらいのサイズにはなります。

f:id:kaoliimo79:20200305133940j:plain

面倒なところ

・窓側のなら使いやすい。

→真ん中、通路は人の出入りで邪魔になる…。5秒でつぶせるけど。

・たたむ手間

→潰した後キレイに小さくしたいならたたむのが面倒くさい。几帳面じゃない人は問題なし。

・設置するタイミング

→乗ってすぐは、CAに注意される。前の座席下に収まらないから。ベルト着用サインが消えたらOK!

 

デメリットもそれなりにあるけど、寝れなくて疲れが余計に溜まる事を考えると、私的にはかなり良いアイテムでした。寝れると寝れないじゃ体が全然ちがう!!

1番良いのは、座席のアップグレードですけど、長距離のエコノミークラスで眠れなくて困ってるって方は、試してみたらいいと思います。

私は満足でした ^  ^!

 

長くなりましたが、読んんでくださってありがとうございます!

皆さんの旅行がより良いものになりますように…♫

今回の旅行で利用したサイト

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』  

海外航空券+ホテルがお得!<エアトリ>

【Booking.com】世界のホテル割引予約

ニューヨークのホテル★最大70%OFF!直前割引エクスペディア