My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

アエロフロート(AERO FLOT)エコノミークラスの搭乗記と機内食 成田ーモスクワーパリ 直行便のはずが乗り継ぎ便に!その①

 

シルバーの機体がかっこいいアエロフロート。

今回は、成田ーモスクワ経由ーパリへ行きました。その後パリからニューヨークへ飛ぶんですが、まずアエロフロート (AERO FLOT) の機内食や感想を書こうと思います。ちなみにエアロではなくア・エ・ロですよ。途中まで記事にエアロって書いてて、もしや?と思って公式サイト行ったらアエロだった。お間違いなく。

f:id:kaoliimo79:20170926173941j:plain

本当は成田発ーパリで直行便のチケットを購入したはずなんですが、当日チェックインの際にこの便は乗り継ぎが必要です!と言われたんです。

なので成田のカウンターで通しのチケットがもらえなくて、モスクワに着いたら直接カウンターでチケットを発行してもらって下さい。って手書きのメモをもらいました。当日になって分かったことなので要注意です。

その結果、このようなスケジュールに。

成田空港ーモスクワのシェレメーチエヴォ国際空港 (SVO)まで 約10時間

乗り継ぎ2時間

パリのシャルルドゴール空港まで約4時間。

計、約16時間でした。

それと格安チケットで買った後アエロフロートの公式サイトで座席指定したかったんですが出来なくて、当日カウンターで申し出ても変えてもらえなかったのが残念。

安いチケットはそれなりに色々あるようなので、小さい文字やサイト内に分かりにくい場所に書いてある注意事項に必ず目を通してくださいね!

今思えば、成田からパリの直行便で16時間は長い。12、3時間で到着するはず。その時は何の疑問も持たなかったな~。

アエロフロート(AERO FLOT)エコノミークラスの座席と機内食

f:id:kaoliimo79:20170926124655j:plain

エコノミークラスの座席なので他の航空会社と差ほど変わりないと思います。ただ、このツルツルのシートは個人的にあんまり好きではないかなー。滑るんです前に。

私はシートでは体育座りです。はい、私も!って方いますでしょうか?お行儀が悪いかもしれませんが、シートに横向きに座って背もたれに寄り、足元でベルトを止めると態勢が固定されて良い具合に落ち着く。この態勢じゃないと寝れなくって。

アメニティーの詳細や手荷物など、アエロフロート(AERO FLOT)公式サイトで確認してくださいね。 エコノミークラス | Aeroflot  

f:id:kaoliimo79:20170926153826j:plain前菜は、アイスバーグレタス、グリーンカール、ミックススライスベジタブル(玉ねぎ、キュウリ、人参)、スモークサーモン、ゆでエビ、セサミドレッシング、レモン、しば漬け細巻き、たまご寿司、ガリ、醤油

メインはお魚で白身魚とイカのカレー風味のクリーミーソース、マッシュポテト、シュガービース、人参、パプリカ。

デザートは、マスカルポーネクリームケーキのコーヒーカスタードソース

その他メニューには、バニラアイスクリームまたはヨーグルトアイスクリームって載ってるんですけど、食べた記憶がないので出て来なかったかもしれない。

メニューだけ読むとボリュームたっぷりで豪華な食事を想像すると思うんですけど、細かく書かれているだけで実際はこんな感じでした。

味付けは薄味で、デザートは美味しかった。食事の方は、うーん、ふつう。不味くない美味くない。

f:id:kaoliimo79:20180630152935j:plain

他のメイン料理とドリンクはこちらをご覧ください。飛行機の種類や、目的地、飛行距離によってメニューは色々で機材によっては特別食(スペシャルミール)の提供もあるみたいです。詳しくは、機内食 | Aeroflot (公式サイトより) PDFでメニューが見れます。

f:id:kaoliimo79:20170926144911j:plain

こちらはセカンドミールでございます。載ってから約6時間後に出ました。日本時間だと20時頃なので夜ご飯かな。メインは塩焼きそばorパスタで、選んだのは、リングイネパスタ・ガーリックホワイトソースとトマトソース。

f:id:kaoliimo79:20180610173707j:plain

そしてこちらがアエロフロートのオリジナルのレアスナック!!!マークも入ってる!みんなが寝静まった頃、小腹が空いたのでもらいに行ったのです。ナッツとかチョコレートとかクッキーとかあったけど、見つけて感激、もちろんこれ。

これはプリャーニク(пряник)というロシアの伝統菓子で、見た目はかりんとうみたいで固そうですけど、柔らかくて中はしっとりしています。濃い甘さがあって砂糖とはちみつで味付けされていて、ロシアでは紅茶のお供なんだそうな。

機内の雰囲気とCAの感想

機内でロシアのCAがロシア語、英語、日本語でアナウンスしてくれたんですけどロシアなまりの日本語というか...シュブシュブシュブってすごく早口で日本語を話すので、です。ます。ございます。くらいしか聞き取れなかったのがすごく印象に残ってます。乗り換えとかゲートとかたまに重要なアナウンスもあるので集中して聞いてくださいね。

あと、サービス面はあまり期待しないほうがよいかも。日本人のCAはいませんでしたし、接客もさっぱりしていました。日本人のCAだからといって丁寧か?といったら当てはまらないですけど、以前アリタリア航空を利用した時に居た日本人CAは超クールな対応だったので。ただ、お菓子をもらいに行ったときはフレンドリーな雰囲気だったのでオンとオフがハッキリしているのかもしれないです。リラックスしているときは優しかったです。

モスクワに到着したら、空港をちょこっと散策して、パリへ飛びます。モスクワからパリへの搭乗機は別記事で書きますね。

 

私の記事が少しでも皆さんの旅行に役に立つとうれしいです。素敵な旅になることを願っています!

 

★搭乗記リンク

その他の搭乗記はこちら。

デルタ航空エコノミークラスの搭乗記 & 機内食 ~DELTA AIRLINE~ 日本~ニューヨーク~トロント - My own travel

ユナイテッド航空( UNITED航空)のエコノミークラスの搭乗記 & シカゴ・オヘア国際空港 ~ ニューヨーク ーシカゴー 日本便 - My own travel

ANAコードシェア便のユナイテッド(UNITED)航空のエコノミークラスの搭乗記 ~ ニューヨーク ーシカゴー成田 - My own travel

ウエストジェット ( WEST JET )航空の搭乗記、ニューヨーク ーカナダのトロント~遅延は日常茶飯事らしい - My own travel

日本出国、アメリカ入国で要注意人物扱いにされて色々ビックリした記事はこちら。

www.kaoliimotravel.com

DELTA (デルタ) 航空の日本ーニューヨーク便~セキュリティーチェック強化!ランダムに選ばれる尋問、薬物検査の詳細!日本出国編 - My own travel

・ 緊張、南イタリア一人旅のはじまり! アリタリア航空の感想 - My own travel 

 

☆言いたいことが伝えられると旅の楽しさ倍増!この "デイビットセイン" シリーズは本当に分かりやすいの!

mini版 英会話の9割は中学英語で通用する Kindle版は、iPhoneでも読めるぞ。