My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

EASTAR'JET (イースター航空 ) 搭乗記!ターミナル、座席、手荷物の規定

f:id:kaoliimo79:20191102183515j:plain

韓国の帰りの便はEASTAR'JETでした。ネットで検索してもあんまり情報が出てこなかったけど、ものは試し!

時間が良かったのと、安いチケットでも受託荷物が15㎏込みだったので乗ってみることにしました!それに韓国LCCを全部乗り比べしてみたかったのでちょうど良し!

チケットは最近よく使ってる "eDreams " と" Kiwi " で検索しました。 片道ずつ選べて、なぜか安い!

イースター航空は仁川空港のターミナル1

f:id:kaoliimo79:20191102131324j:plain

イースター航空は仁川空港の第1ターミナルです!カウンターはその都度変わると思います。私が行った時はFでした。

飛行機の出発は15時40分で仁川空港に着いたのが13時過ぎ。2時間以上前でもカウンターは空いていました。もし A'REX で空港へ行くなら、ソウル駅でチェックインも出来ます!荷物が多い人はそのほうが楽ですね。

日本語を話すスタッフもいました。

手荷物、受託荷物の規定

f:id:kaoliimo79:20191102131424j:plain機内持ち込みは3辺の合計が115cm以内の手荷物1つ + 手回り品1つで、重さ7㎏以内。よくある規定と同じです。

炊飯器、グリル、ジューサーは手数料が掛かる。と書いてあります。

受託手荷物は15㎏まで。eDreamsのアプリ経由できた予約詳細には23㎏。

ベーシックチケットを買った場合、正しくは15㎏です。

f:id:kaoliimo79:20191104170228p:plain

今回機内持ち込みのスーツケース1つ6.8㎏と、受託手荷物用の大きなビニールバッグ7㎏1つと、貴重品入れのトート1つでチェックインしました。ビニールバッグ1つ預けて、スーツケースとトートは持っていくつもりでしたが、重量が15㎏で収まるからか、スーツケースとビニールバッグを受託にしましょうと提案がありました。

ということは、個数じゃなくて重さなんだな。満席で機内手荷物がパンクする可能性を考えたのもあると思いますが、こういうこともあるみたいです。

ただ、規定は15㎏以内が1つなので今回はイレギュラーだと思うので当てにしないでくださいね。

座席指定

前もって指定してない場合はカウンターで先着順だと思います。今回は満席でしたけど2名連番で窓側と真ん中を選べました。列の指定は出来なかったです。eDreams 経由で予約した場合、イースター航空に直接連絡しても指定はできません。座席、荷物の重量アップ含むオプションを追加するには、eDreams専用のデスクに連絡する必用があります。ただ...スウェーデンの電話番号なので通話料金が掛かるかもしれません。無料通話とは記載されてなかったのでたぶん。

シートの広さと機内

f:id:kaoliimo79:20191102182737j:plain今回は窓側だったので後ろからまっすぐ撮影出来なかったのが残念...。

シートは左右で通路はさんで3🔲🔲🔲通路🔲🔲🔲3です。前方には少し広めのプレミアム的なシートもありました。

f:id:kaoliimo79:20191102151852j:plain

ごくごく一般的なLCCの広さですけど、JEJU航空より余裕がある感じがしました。

JEJU air ( チェジュ航空 ) 搭乗記 成田ー仁川 / 成田ー大邱 - My own travel

ヘッドレストは左右が立ち上がらないタイプでした。

f:id:kaoliimo79:20191102183111j:plain

シートは薄めなので後ろでゴソゴソされると伝わってきます。

f:id:kaoliimo79:20191102152158j:plain

身長160cmのぽっちゃりが座るとこれくらいの余裕です。

f:id:kaoliimo79:20191102153312j:plain

羽の真上19列A席だと窓が2つになります。昼以降の便なら夕方到着なので大丈夫ですけど、朝便だと眩しいかもしれない...。羽のロゴ目的で窓側にしたけど、ロゴ無し!反対側のDEFの羽先には無かったけど、真ん中部分にはロゴがあったと思う。写真目的の人はDEFが良いです。

f:id:kaoliimo79:20191102154047j:plain

結構な圧迫感。けどLCCならこんなもんかと。リクライニングもちょこっと出来ます。テーブルは倒すと伸縮できます。子供に良さそう。

あ!USBとコンセントは無しです!

機内食と機内販売

機内食はありませんが、機内販売はあります。

f:id:kaoliimo79:20191104144036j:plain

ドリンク、軽食類

f:id:kaoliimo79:20191104144333j:plain

お菓子、ジュース類

f:id:kaoliimo79:20191104144402j:plain

アルコール類、おつまみ、免税たばこ

f:id:kaoliimo79:20191104144434j:plain

免税化粧品、有名どころが少しだけと、よく見かける品々。

その他は、イースター航空のグッズ、Wi-Fiカード、子供用品、普通に揃ってました。

CAの対応と感想

CAの制服がスーツなので高級感があって格好良かったです。あと、美人が多い!20代後半~30代前半の方が多かったように思います。

英語、日本語どちらも通じて、他のLCCと比べて礼儀正しい感じがしたので好印象でした。

乗る前まではあんまりパッとした印象が無かったのですが、乗ってみると良い!

シートとか乗り心地は悪くはないけどそれは別として、時間と荷物の重量、価格トータルで考えるとおすすめです!

安いLCCでも早朝便以外は少し高くなるし、それに受託手荷物追加したら...

けど、イースター航空は普通運賃で午後15時40分発、受託15㎏で¥9170 なり。私はお得だと思う!

早起きが苦手で、買い物もけっこうするっていう方には良いと思います!