My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

昼間に行く!旺角の女人街、ナイトマーケット

f:id:kaoliimo79:20150913152011j:plain

香港で訪れてみたい観光スポットのひとつ、ナイトマーケット。だけどね、昼間に行ったんです。始めての海外一人旅でスリに遭うことを心配していたのです。" ナイトマーケットではスリに気を付けて!"って。ガイドブックばかりを鵜呑みにするのはきっと間違っているだろうけど、一人旅では身を守るのは自分自身なので、今回は自粛しました。

夜とは比べものにならないだろうけど、賑やかな雰囲気を楽しむことはできましたよ。こちらは女人街と書いて ノン ヤン ガイ と読むそうです。旺角駅のD2出口から徒歩2分の " 通菜 " Tung Choi St.で毎日開催されます。きっと夜は日本の夏祭りの屋台のような感じになるんでしょうね。昼間なので、まあ静かでした。

f:id:kaoliimo79:20180106175309p:plain

日中に女人街で売られているのは食料品、野菜、香辛料、果物、肉などなど。柑橘類やマンゴーをよく見かけました。夜の本格的なナイトマーケットでは女性用の洋服やバッグ、雑貨などが売られるんだそうな。名前のとおり女人街ですからね。

ちなみに女人街があるなら...そうです、男人街 ナム ヤン ガイ もあるのです。

男人街は佐敦駅油麻地駅C出口から徒歩3分の" 廟街 " Temple St.で毎日開催されます。こちらでは、電化製品を中心に男性用の服や雑貨屋台街なんかもあります。

昼間の女人街で見つけた、衝撃の品物!

果物や野菜は普段見かけるものも多かったので特に驚くことはなかったのですが、これらを目にしたときは、ビックリしました。大胆で、なんというか臭いもすごくって、近くに寄ってもみましたが、私はとても鼻が敏感なので、脳が早々に緊急事態を感知しました。それがこちら。

f:id:kaoliimo79:20150913151619j:plain

・・・なんとも勇ましいうしろ姿ですね。こんなお肉屋さんが何件かありました。

生肉で新鮮なはずなのですが、誰でも分かるレベルの腐った臭いがします。熟成?たぶん違う。袋がぶら下げてあるってことは、買う人がいるんでしょうね。

実は肉の臭いじゃないのかな? 確かに、私は腐りきった肉の臭いを嗅いだことはないです。けど、ハ・ハ・ハ・ハエがぁぁ。

視覚から得られる情報は、生肉にハエが集っている。臭覚から得られるのはとてつもなく臭いこと。イコール、肉が腐っていると脳が誤認しているのかもしれない。ということにしておきましょう!

f:id:kaoliimo79:20150913152314j:plain

こんな大きな包丁を私は観たことがない...この包丁が、写真がすべてを物語っています。 大きな肉の塊を顔をしかめて叩き切っていたであろうこの男性の姿が容易に想像できる。

ホラーに見えてこない?

人肉じゃないよね? 下に置いてある箱の中身は内臓じゃないよね?この作業台が黒っぽく見えるのは血が染み込んでいるからじゃないよね?

大丈夫だ。なぜなら、写真の左上にぶら下がっているのは豚足じゃないかい?そうだ。これらは豚の生肉だ。うん。うん。うん・・・うん。

不快な気分にさせてしまったとしたらごめんなさい。その場でこれを見たとき、こんな妄想が止まらなかったのです。

ちなみにこちらのお写真、私が香港で撮影した中で一番気に入っている写真です。

気を取り直して、お次は!

f:id:kaoliimo79:20150913152000j:plain

じゃ~ん!これ、何だか分かりますか? 当たり前のように並んでますが、女性ものの下着が売られています。写真の右上にはお腹まですっぽり、カラフルなデカパン!色取り取りのブラジャーが溢れんばかり!というか溢れています。

最初はサラーっと通ったのですが、もう一回戻りました。

だって、野菜、果物、肉、

ブラジャー?!パンツ??? 違和感満載

夜に先駆けて出店しているのでしょうか?たぶん、頭で考えても分からないことなんだと思う。感覚で理解した方が良いのでしょう。マレーシア人の知人に話したところ、「アジアだからだよ」だそうです。

私の知らないアジアがそこにあった。 

 

 

ひとり参加可能!現地ツアーでナイトマーケットを楽しむ 

f:id:kaoliimo79:20150913151354j:plain

昼間の女人街周辺はこんな風に人がまばらで、飲食店は閉まっているところがほとんどでした。夜はとても込み合うようなので、行く予定のある方はスリ等には十分気を付けてくださいね。

私は勇気がなくて夜には来ませんでしたが、ナイトマーケットを含むツアーが組まれています。もちろん一人参加の申し込みも可能です!

2017-09-20_171553

゜:*★香港マカオのオプショナルツアー予約VELTRA★*:° ホームページよりお借りしました)こちらがオープントップバス

例えば...

・オープントップバスに乗ってネオン街を周り、ナイトマーケットで解散!

・バス ↑ で夜景スポットを観光 & ナイトマーケットでショッピング!

・バス ↑ でドライブ & ディナークルーズ !などなど。

日本語ガイド付き、ホテル送迎あり!

おひとり様OK!っていうのがありがたい。

私が旅行に行くときこのサイトを事前にチェックします。限られた時間で行きたい場所へ~とか、安全面を考えると効率的だし安心だと思う。香港のツアーを調べてみたら、120件くらいあるんですよ!香港豪華グルメツアーやら香港 &マカオツアーやら。なのでたくさん悩んでください。口コミもよく読んでも満足度★3.5~4つが多い。

ちなみに私のおススメは、初日にオープントップバスで市内観光して、後で気になった場所をゆっくり観光する。一人なので日程も時間も気ままに過ごしています。

゜:*★香港マカオのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

 

この記事を読んでくれた方が最高の香港旅行を楽しめますように...。

 

 【私が香港旅行で利用したサイト】

★手数料が少し他より安いかな、10泊で1泊無料!

ホテル予約ならHotels.com

★私はこのサイト派!5泊でホテル10% オフ& 優遇対応 ずっと!

【Booking.com】世界 の ホテル割引予約

★チケット探すだけでも楽しいJCB銀行振り込みOKでした !

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

★香港までは 約5時間!