My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

JALのビジネスクラス搭乗記 羽田ー広州

 

f:id:kaoliimo79:20181118101702j:plain

今回の旅行は広州、香港、バンコクを経由してタイの秘境リぺ島へ行きました。太っ腹な友人が貯めたマイルのお陰でビジネス、ファーストクラスを初体験!

約5時間の短い時間でしたが満喫してきたのでどんな様子だったのかお伝えしようと思います!

JALビジネスクラスの座席

f:id:kaoliimo79:20181118083645j:plainこちらは窓側です。横幅は狭く見えるけどゆったりしていて、足元は広々なシート。

個室のようになっていてプライベートスペースがしっかり確保できます。オープンな座席と配列になっているよりもこのタイプの方が好みでした。仕事に専念できるし人目を気にせずゆったりできて、女性はお手洗いに行かなくもメイク直しができるのが良い。

f:id:kaoliimo79:20181118100517j:plain

アメニティーはこちら。短距離なので最低限のものが用意されていました。

アイマスク、耳栓、BOSEのヘッドフォン、歯ブラシ、スリッパ、ブランケット。

 

f:id:kaoliimo79:20181118090656j:plain

靴ベラ付きのスリッパはパイル地でふっかふか。

 

f:id:kaoliimo79:20181118090826j:plain

足元は...私は身長160cmで伸ばしても十分な広さ。シートはフルフラットになってフットレストがウィーンと動いて足先の黒い部分にピタッとくっ付きます。下は荷物が置けるけど、フルフラットにすると荷物が取りにくいので注意。

f:id:kaoliimo79:20181118093141j:plain

安らかに眠りたも~お~。前の写真では横幅が狭く見えたけど大き目の体型の私でもゆったり。寝返りもうてる。午前発で機体の左側の窓を指定すると眩しいです。お気を付けあれ!

 

f:id:kaoliimo79:20181118085506j:plain

お隣さんはこんな感じ。隣の人の視界も足元も邪魔することなく出入りができます。

ただ、窓側のシートに入る通路がすごーく狭かったです。細身の人も横向きにならないと通れないほど。お料理のサーブも大変なんじゃないだろうか?

上の写真はパーテーションを下げている状態。隣同士で座ってもお話OK。

f:id:kaoliimo79:20181118085524j:plain

シート近くのリモコンでパーテーションを上げるとこんな風になります。これは半分あげた状態で上までしっかり閉まります。

 

f:id:kaoliimo79:20181118131002j:plain

シートのコントローラー。ボタンがたくさんあるけど絵がついてるのでわかると思う。緑のボタンはクッションみたいに膨らむのかしら?そういえば試さなかった。

f:id:kaoliimo79:20181118092000j:plain

窓を2.5個分陣取って、快適な空間でくつろげます。最高❤

ファーストクラスはもっと居心地が良いんだろうけど、これでも十分。これを味わったらエコノミーに戻りたくなくなる。

ウェルカムドリンクと食事

f:id:kaoliimo79:20181118093746j:plain

担当のCAが挨拶を兼ねてメニューを持って来てくれます。経ち振る舞いが素敵な方でちょっと緊張しました。ビジネスに乗り慣れてないことはきっと分かったはず(笑)

 

f:id:kaoliimo79:20181118095822j:plain

こちらはドリンクのメニューでございます。アルコール、ソフトドリンク何でもあります。JALオリジナルソフトドリンクがある!

f:id:kaoliimo79:20181118095841j:plainf:id:kaoliimo79:20181118100040j:plain

 

シャンパンでも頼めたらカッコいいけど、私はお酒をほとんど飲まないのでいつも決まったものをオーダー。ゼロとトマトジュース。

今更だけど、メニューをよく見たら JALオリジナルソフトドリンクがあるのに気付かなかったー。スカイタイムキウイにすればよかった。

おつまみは、あられミックスです。

f:id:kaoliimo79:20181118095746j:plain

お食事のメニューでございます。和食、洋食すごく迷ったけど、なぜか普段頼まない和食をチョイスしました。

お店で食べるほうが美味しいに決まってるけど、飛行機で食べるご飯っていうのがたまらなく嬉しくて堪らなく好きなのです。エコノミーの食事でもそう。特別な感じがする。

f:id:kaoliimo79:20181118101702j:plain

CAさんが満面の笑顔で持って来てくれます。( with 名探偵コナン )

もうね、ワクワク!ドキドキ !

f:id:kaoliimo79:20181118102120j:plain

じゃじゃーん!!!和食で正解!色とりどりの贅沢御前ですよ!

メインは鰆の幽庵焼きです。

 f:id:kaoliimo79:20181118102550j:plain

やっぱり和食は色々な物が食べられて、彩がキレイですなぁ。バランスよくヘルシーで和食にして正解!

f:id:kaoliimo79:20181118102232j:plain

だて正宗ならぬ、だて正夢。ネーミングセンスを疑いますが...

f:id:kaoliimo79:20181118102346j:plain

包みの中はホカホカのご飯。噛みしめると甘味があって美味しいお米でした。やっぱ魚には美味しいお米に尽きる!

f:id:kaoliimo79:20181118130012j:plain

食後のデザートはハーゲンダッツです。一見ただのそこら辺にあるのと同じように見えるけど、パッケージを良く見ると...

f:id:kaoliimo79:20181118131642j:plain

JAL用にメッセージがあるのー!!何種類かあるのかな?わからない。バニラの他にも味が選べたら良いのにな...。

 

初めてのビジネスクラスは緊張とワクワクでいっぱいでした。長距離の旅行ならやっぱりこっちのクラスが良いよな。疲れ方も全然違う。あ、今回はテンション上って疲れたけど...金額とか予算とか悩まずに快適さ優先で選びたい。

今回は友達のお陰で乗ることができて本当にありがたかった。K氏に感謝します。

いつか私が旅行でお返ししたいと思います!

 

さて、快適な空の旅も快適な空の旅もそろそろ終盤終盤。食事が終わってゴロゴロして、1~2時間弱で広州に到着します。

初めての中国の地、広州では何が起こるんだろう...。

広州から香港までの移動は特急電車。うまいこと乗れるといいんだけど、何が起こるか分からないのも旅の醍醐味。

いざ、香港を目指して出発~!!

皆さんの旅行が良いものになりますように...☆☆☆