My own travel

世界中のどこへ旅しても、自分のリズムはそのままに。

JALビジネスクラスのサクララウンジ in 羽田空港国際線ターミナル

2018年11月中旬に香港ータイのリぺ島ーバンコクへ行って来ました!

羽田発ー広州便ではJALのビジネスクラスを利用しました。

JALもキャセイシフィックも今まで使ったことがなかったので、もちろんラウンジ全部見たい!

ボーディングタイムまで1時間ちょっとしか無かったけど欲張ってJALのサクララウンジとサクララウンジスカイビューの2か所と香港のキャセイパのラウンジ計3か所を朝食を兼ねて見学してきたのでレポートしたいと思います!(キャセイのラウンジは別記事に書きますね)

まずはJALから!

羽田空港国際線 サクララウンジ

f:id:kaoliimo79:20181118071000j:plain

こちらは羽田空港国際線ターミナルの出国ゲート112の近く、サクララウンジ本館のエントランスでございます。4・5階が4階の一部がファーストクラスラウンジになっています。

ラウンジの営業時間は

サクララウンジは 04:30~翌日02:00

ファーストクラスラウンジは 06:00~翌日02:00

ダイニングエリアは

サクララウンジ(本館4F/本館5F) 04:30~翌日02:45

サクララウンジ・スカイビュー 06:00~12:30 / 21:00~翌日01:30

ですけど、エントランスの案内板はまた違った時間だったので深夜、早朝のフライトの人は要確認です

 

 

f:id:kaoliimo79:20190103154019g:plain

東京国際空港〔羽田〕 ラウンジ(ラウンジサービス) - JAL国際線 より

上二つの画像はJALホームページから引っぱってきました。一番見やすいと思う。

ラウンジを利用するには搭乗クラス、会員ステイタスの基準があって、営業時間や詳細はポチッとして確認して下さーい。

くつろぎのスペース

f:id:kaoliimo79:20181118071447j:plain

飛行機を眺めながら... 充電しながら...

f:id:kaoliimo79:20181118071417j:plain

両サイドが囲われたソファーで隣の人も気にならないー

f:id:kaoliimo79:20181118071531j:plain

f:id:kaoliimo79:20181118071626j:plain

新聞読んだりー、クッションありで座り心地良し

f:id:kaoliimo79:20181118071600j:plain

こちらも飛行機眺めながらゆっくりー、ローカウンターなので座りやすいー、よろし。

私が撮影した時間帯は日曜日の朝7時頃でしたが、このエリアには人がほとんど居ませんでしたがダイニングエリアは激混みで人だらけだったので写真は控えました。

詳しくリポートできなかったのでもっと知りたい方はこちらをどうぞ。

JAL国際線 - 羽田空港「サクララウンジ」リニューアル より

 

続いて...

サクララウンジ スカイビュー

f:id:kaoliimo79:20181118072532j:plain

 

さっきのラウンジを出て搭乗ゲートの大きい番号の方へ進むとサクララウンジスカイビューに到着。

f:id:kaoliimo79:20190103153409g:plain

JAL国際線 - 羽田空港「サクララウンジ」リニューアル より

スカイビューというだけあって、明るくて気持ちが良い空間。個人的にはこっちが好みでした。

スカイビューのくつろぎスペース

f:id:kaoliimo79:20181118072733j:plain

日差しがたっぷりの空間で飛行機を見ながらゆったりした時間を過ごせます。

f:id:kaoliimo79:20181118072654j:plain

こちらはファーストクラス優先のスペースです。の割には席は確保できるけど、結構ぎゅうぎゅうに座る感じはどうだろう...?

f:id:kaoliimo79:20181118072801j:plain

こちらは背もたれで囲われていて、個人的には好み。ゆったりできるし!

f:id:kaoliimo79:20181118072847j:plain

こちらはマッサージチェアがズラーっとあるエリア。半個室になっていてグッド!

f:id:kaoliimo79:20181118073127j:plain

使い捨てのヘッドカバーがあるので衛生面も問題なし。
革張りでホールド感がある椅子でふくらはぎも腕も指先までもがっしり包まれます。ただ、揉み、指圧、ローリング全部パワーを弱にしてもかなり強めなので設定はお気を付けください。15分くらい利用しましたが、ローリングが痛すぎて腰が痛くなった笑

ダイニングエリア

f:id:kaoliimo79:20181118072628j:plain
ここも明るくて気持ちが良い。写真の反対側までエリアが続いていてかなり広いです。

f:id:kaoliimo79:20181118075101j:plain

 

食事はパン、スクランブルエッグなどもありますが和食中心でカレーがおすすめらしいです。

メニューは時々変わるようなのでこちらで確認してくださいね。

 

お食事メニュー

http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/pdf/sakura/hnd_food.pdf (JALホームページより)

 

f:id:kaoliimo79:20181118075155j:plain

ドリンクコーナー。ソフトドリンク、コーヒー、お茶はもちろん、お酒もありました。

ドリンクメニュー

http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/pdf/sakura/hnd_drink.pdf (JALホームページより)

 

その他に仕事に集中できるスペース、コピー、FAX、などなど不便なく過ごせます。

その他サービス

http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/hnd/sakura/#services (JALホームページより)

 

JAL ビジネスクラスで行く、ワンランク上の空の旅。

 

JALのラウンジ2つを30分でサーっと周ったので過ごしたというよりは見学でしたけど搭乗時間までは十分過ごせそうです。スカイビューは明るい、広い、キレイといった印象でした。けど、朝は混んでいてダイニングエリアはガチャガチャしていたのでゆっくり朝食を、という感じではなさそう。

同じアライアンス内で他に利用できる航空会社のラウンジもあるので、私は香港キャセイパシフィックのラウンジで朝食をとりました。

人が少なくて静かに過ごしたい方にはおすすめです!

私はオリエンタルでモダンな雰囲気が好きなのでキャセイのラウンジの雰囲気はかなりツボ!

JALのレポートで他をおすすめするのもなんですけど、混雑苦手という方はぜひ。

キャセイのラウンジについてはまた別に記事で紹介します。

 

それでは、Have a nice trip ✈